採用情報

当社を知ったきっかけは?

野球をやっていても知らない人が多いと思われる、少しマニアックなメーカーのグローブが好きです。

あまり取り扱っているお店が少ないため、インターネットで探したところ、
同メーカーの商品を多数取り扱っているお店を見つけました。

それが当社との出会いです。

上記のようなメーカーだけでなく、誰もが知っているメーカーも含めて、
野球用品の取り扱い数が豊富でホームページも商品が探しやすいという印象を受けました。

当社で働こう!と決めた理由は?

転職先を探していた時に、ホームページで当社が社員募集をしていることを知りました。

昔から野球が好きだったので、すぐに興味を持ちましたが、
当社の業務は今まで私が携わってきた仕事と全く違うため、不安な点もありました。

ただ、面接では野球の知識や業務の経験よりも自分の人間性を評価していただきました。
※面接中に野球の話は一度もなかったと思います。

また、私は社員の中では上から2番目の年齢になりますが、
若い社員にこれまでの経験を伝えることで会社を変えてほしいと言われたことも印象的でした。

野球ショップで世界一になるという社長の矢野の意気込みにも強く共感しています。

入社後、一番印象に残っていることは?

MG(マネジメントゲーム)という研修に参加させていただいたことです。

MGはゲームを通じて、経営・経理・会計などを学ぶことが出来る研修で、
社内でも全社員が受講していますが、
この研修を通じて、様々な成長を実感しています。

一つは、業績アップです。
勉強したことを社内の業務に落とし込み、それが結果につながってきています。
また、データ分析にのめり込むきっかけにもなりました。

もう一つは、人間的な成長です。
研修では、普段話をする機会のない経営者や異業種の方が多数参加しています。
こういった方々と交流させていただくことで、人としての成長もできていると感じています。

MG研修は、私の中では欠かせない研修になっていて、
今でも継続的に参加しています。

また、こういった社員教育にも力を入れていることが、
弊社の強みの一つだと思います。

入社前と入社後で、印象が違ったところは?

野球ショップは、体育会系で全体的におおまかなイメージがあり、当社も同様だと思っていました。

当社では、上司・先輩・後輩に関わらず、名前を呼ぶときは「さん」付で呼びます。
また、毎日の朝礼で、経営計画書の読み合わせを行い、会社の経営方針に対する意思統一を図っています。
日々の作業に漏れがないように、業務のマニュアル化・見える化を進め、商品価格においても、
ただ安売りするのではなく、市場の状況や利益を考慮して設定するなど細かいことも徹底しています。

それぞれに担当メーカーや業務も任せていただいているので、
若い人が多い職場ですが、全員が仕事に対して熱意があり責任感も強いイメージを持ちました。

これから社会人になる学生へ、メッセージを!

コミュニケーションが大事だと思います。

コミュニケーションと言ってもただ話すのではなく、報告・連絡・相談をしっかりする事や相手の気持ちを察したり、
場の雰囲気を読んで、それに応じた対応をするのもコミュニケーションの一つだと思います。

もちろん、社外だけではなく社内でも大切な事です。
そうすることで、周りからも信頼され、必要とされるようになると思います。

ぜひ積極的にコミュニケーションをとって、良い人間関係を作っていってください!






Profile

“松坂世代”として、1998年に激戦の神奈川大会を戦った。 また当社では最も社会経験豊富なスタッフとしても頼りにされている。 その経験を活かし、彼の持ち味である行動力・営業力を遺憾なく発揮している。 今の目標は、全国の方に「野球用品店といえばスワロースポーツ」と思っていただけるようにすることだ。


【1日の仕事内容】
9:00 朝礼
9:30 マネージャー打ち合わせ
10:00 バイヤー会議
11:00 担当メーカー業務
13:00 昼休み
14:00 バイヤー打ち合わせ
15:00 外商打ち合わせ
16:00 カスタマー打ち合わせ
17:00 担当メーカー業務
17:30 翌日の業務スケジュール確認





仕事で一番大事にしていること(もの)は?

仕事を「楽しむ」ということを大切にしています。これからの人生で仕事をしている時間が大半を占めるので、やはり楽しみながら仕事をしたいと思います。楽しむには、そのための環境を作る必要があるので、当たり前の事はきちんと行い、感謝の気持ちを忘れず、仕事に対しても常に前向きな気持ちで取り組んでいます。